自家焙煎珈琲リフォルメ(さいたま市のコーヒー豆専門店)

さいたま市(浦和、東浦和、南浦和の中間辺り)にてコーヒー豆の専門店を営んでいます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

コーヒー豆の選び方(参考にしてください)

以下選び方のポイントです。参考にしてください。 *淹れたて、挽きたて、焙煎後時間が経過しすぎていない、収穫後古く無いものなど鮮度が高いものが一般的に香り高く良いコーヒーです。そういった豆を選びましょう。 (豆のまま購入して、ご自身で粉にする…

ここ数年の珈琲業界の動きと当店の取り組みについて

ご存知の通り、珈琲業も10年に1度と呼ばれる大きな荒波の中にいます。円安による仕入れ値の高騰、ウクライナ周辺の肥料の高騰、輸送コンテナコンテナ不足、コーヒー豆全般の不足などにより困惑しています。 当店としては、高品質のものを、少しリーズナブル…

当店使用の焙煎機について

当店使用の焙煎機について 岡山の大和鉄工所のマイスター。通常は水門などを設計、施工するこの会社の珈琲好き設計士さんの提案からスタート。カフェバッハの田口に相談をしたことがきっかけで開発に。既存の焙煎機にない機能も多く当店も重宝。例えば、外気…

駐車場を1台ではありますが、ご利用ください。(奥より2番目です。最初から後ろ向きに入れていただくとスムースです。)

Google マップ←クリックで駐車場位置場が表示されます(奥から2番目) *工事は日曜はありません。 *自転車は、店脇のバイクが置いてあるスペースもご利用可能です。

当店のInstagram(reforme.coffee)

https://www.instagram.com/reforme.coffee/

『むくむく食堂』さんの記事。

お取扱店のむくむく食堂さんの記事。まだ知らない方は、ぜひお立ち寄りください。 コーヒーもありがたいですが、個人的にはクリームソーダがおすすめです。 mrs.living.jp

アイスコーヒーの作り方(1杯編、急冷式)

当店での試飲用のアイスコーヒーのレシピは以下の通りです。 ・15グラムで130ccの抽出(出来上がり量) 出来上がり珈琲液を、氷をたっぷり入れたグラスに注ぐのみ。 細かめの挽き方で、やや高温(90度)でゆっくり抽出。 深煎りまたは、コクのある豆…

桜区にカフェがオープン

さいたま市桜区に『絵本と珈琲 ルナール』さんがオープンしました。元本屋さんだけあって知識が豊富ですので絵本好きにはたまらないお店です。当店のコーヒーをご利用いただいています。 https://www.instagram.com/renard.ehon/ さいたま市桜区町谷1-8-5ope…

見沼の『大ちゃんファーム』がOPEN!!

養鶏場を運営する方が、卵の販売の他に、こだわりの自然卵で作る惣菜やプリンなどを販売するお店がオープンします。 オリジナルブレンドやアイスコーヒーも。当店のコーヒーをご利用くださいます。 定休日 日曜 10時−17時 さいたま市緑区東浦和7−31−…

貸し出し用のボンマックコーヒーメーカー

ご期待にお答えして?ボンマック社のコーヒーミルを貸出します。(手数用はかかりません)購入前にお試しいただくことが目的ですので、当店では販売しておりません。同類の中ではリーズナブルなのでは無いでしょうんか。家庭用では本格的な部類なものです。