自家焙煎珈琲リフォルメ(さいたま市のコーヒー豆専門店)

さいたま市(浦和、東浦和、南浦和の中間辺り)にてコーヒー豆の専門店を営んでいます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

コーヒー器具の無料貸し出しについて

当店では購入する前に、実際に試してみたい、使いたいという方向けに以下の器具を無料で貸し出しています。ご希望の際は、お気軽にお問い合わせください。・コーヒーメーカー サーモス社製、パナソニック社製(豆から全自動タイプ)、デバスタイル社製・コー…

水だしアイスコーヒーのギフト

1晩お水につけ込むだけで美味しいアイスコーヒーが楽しめます。 抽出器具がなくてもできるので、ギフトにもおすすめです。 低温抽出の為、苦みもまろやかで果実酒のような香味すらします。 (なるべく作り置きをしないため、購入量が多い場合は予め連絡をく…

焙煎微調整

この時期は、湿度が高く蒸し暑いですね。コーヒー生豆も木材同様に、この時期は水分を吸収します。 焙煎にとって水分はとても厄介です。仕入れから保管も可能な限り工夫して、(除湿など)焙煎時も水分を十分抜いて仕上げています。よっていつも通り強すぎる…

お気軽に 『宅配』をご利用ください

当店は非常にアクセスが悪い立地にあるため、お気軽に宅配をご利用下さい。 宅配費用はかかりません。 夕方までに、電話、メール、ファクスなどで御注文頂ければ当日閉店後に店主が宅配に伺います。 基本的には、その場で集金させて頂きます。(ご不在時への…

おすすめのドリッパーについて

ハンドドリップする際に使う抽出器具がドッパーです。ちなみに抽出された液体を受けるガラス製のものがサーバーと呼ばれます。そのドリッパーについてどのようなものを購入すべきか簡単ですが説明させて頂きます。 個人的には、写真にある三種類(左からハリ…