2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

珈琲のクリームについて

ご家庭で一般に使用されているポーションタイプのクリームは、植物性クリームでマイルドなタイプです。 喫茶店や珈琲専門店で使用されているものは動物性クリームが多いでしょう。 個人的には、美味しい珈琲(特にコクが有るタイプの珈琲)には、動物性クリ…

コーヒープレス

当店でもコーヒープレスという抽出器具を販売しております。フレンチプレスとも呼ばれ簡便で有る為、欧米での普及率が高い様です。 当店では、「ご家庭で簡便で、安定した味を」という同様の観点からペーパードリップやコーヒーメーカーをお勧めしております…

焙煎機の形式についての考察

最近は、同業でない一般のお客様でも大変珈琲についてお詳しい方がいらっしゃいます。今回は、焙煎機の形式について当店のスタンスを説明させて頂きます。 焙煎機には、豆への熱の伝わり方の観点から大きく3種類のタイプがあります。1つは、直火式で回転ド…

珈琲豆で水質浄化(新聞記事)

先日の日経に以下の様な記事がありました。大阪の会社が、珈琲の皮を使用し水質浄化する製品を販売するとの事です。 通常、珈琲は実ではなく種を使用する為、皮の部分は破棄されます。新製品は、果実部分の皮の渋み成分を活用して水中の汚濁物質を綿の様に凝…