自家焙煎珈琲リフォルメ(さいたま市のコーヒー豆専門店)

さいたま市(浦和、東浦和、南浦和の中間辺り)にてコーヒー豆の専門店を営んでいます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ご家庭で手網焙煎してみませんか?

ご自宅で手網焙煎してみたい方には、道具一式(無料)と生豆(有料)お貸しします。事前に教えてください。やり方やコツをお伝えします。(テキスト付き) より詳しく勉強したい方は、『さいたま市仲本公民館 e公民館』で検索ください。 先日協力した動画が…

試飲のアイスコーヒーは、ドリップか水出しが選べるようにいたしました。ご希望の豆があればそちらでドリップ致します。

従来試飲のアイスコーヒーは、水出しのみとしておりましたが、ドリップも可能です。 店頭にある当店おすすめのレシピで抽出しております。(温度は85度) 沢山の氷の上にドリップしたコーヒーを入れる急冷タイプになります。

当店のコーヒー豆は、ハンドピックにより最終確認しています

焙煎前後の豆に入る、不純物や形の悪い豆を手作業にて取り除きます。 生産地や豆のグレードなどにより、その割合は様々ですが最終確認として可能限り取り除いています。スッキリ、雑味ないコーヒー作りには必要です。 粒の大きさを揃えるだけでも均一に火が…

南浦和の『ボリカレー』さんについて

南浦和東口にひっそりと佇む『ボリカレー』をご存知ですか?南インドカレーへの(押し付けない)こだわりは、何度か通ううちに病みつきなります。コーヒーを当店で担当させて頂くことになりました。インド産ジュリアンピーク農園の苦味のきいたコーヒーでお…

コーヒーメーカーの選び方(購入前にご相談ください。無料貸し出しサービス有り)

ご自宅や、オフィスなどで使用するコーヒーメーカーの選び方でお困り方は、お問い合わせください。 現在、全自動(豆から可能)コーヒーメーカーでは、ツインバード社、パナソニック社、象印社の物が有り、通常のミル無しのメーカーは、サーモス社の物があり…

ペーパードリップ1杯抽出のイメージ ↓クリック(動画で確認下さい。バッハコーヒー抽出動画参照)

www.youtube.com 1杯取りの抽出のイメージです。粉(中細挽き)とお湯量を(85度前後)予め決め、その量に抽出が達したら終了です。丁寧にゆっくり数回に分けて抽出します。 細く挽く、高温で淹れる、時間をかけると苦味が増します。 推奨は、やや細かめ…