自家焙煎珈琲リフォルメ(さいたま市のコーヒー豆専門店)

さいたま市(浦和、東浦和、南浦和の中間辺り)にてコーヒー豆の専門店を営んでいます。

2013-01-01から1年間の記事一覧

「ちょっと手土産に」どうですか

200g、300gくらいのちょっとしたお土産におすすめのケースを用意しました。

本格的にコーヒーライフを始めたい方へ

この時期になると、1度きちんと専門店でコーヒーを購入し飲み始めてみようという方が来店されます。 以下簡単ではありますが、その際の購入時のポイントを当店なりに伝えています。・豆のまま粉にしないで購入しましょう。リーズナブルな電動ミルを購入して…

職場や運転のお供にいかがですか

コンビニや、コーヒーチェーン店でも気軽に美味しいコーヒーが飲めるようになりました。 もう一歩踏み込んで職場や車の中で、コーヒー専門店のコーヒーを楽しんでみませんか。 豆が完成度(生豆も含む)が、抽出方法より優先します。よって出社前にコーヒー…

写真でみる「ゲイシャ」、「ナチュラル」の丁寧な生産者

パナマ ドンパチ農園のサイト内 「ゲイシャ ナチュラル」より問い合わせがある「ゲイシャ」や「ナチュラル」について写真でわかりやすいと思います。 丁寧に育てている様子がよく伝わります。 川下の当店でも丁寧に焙煎、販売して参ります。尚、当店では「テ…

ネスレ「インスタントコーヒーという名前はやめます」の記事

ネスレ日本は8月28日、9月から“インスタントコーヒー”という呼称を“レギュラーソリュブルコーヒー”に変えると発表しました。ソリュブル”とは英語(soluble)で「溶ける」を意味するようです。ネスレは世界で初めてフリーズドライ製法によるインスタントコー…

コーヒーのうまみ

そもそもうま味とは、以下の記述のものですが、「美味しさ」の総称として使う方もいらっしゃいますので区別が必要です。*「うま味」成分であるグルタミン酸は、実は母乳のなかにも豊富に含まれている。我々が「うま味」に懐かしさを感じるのは、生まれてす…

フルーティーなアイスコーヒーはいかがですか

浅煎り豆でアイスコーヒーを作ってみてください。レシピはホットコーヒーと同様で(同量で)抽出し、氷を入れるだけです。「アイスコーティー」が完成です。浅煎りのコーヒーはアイスコーヒーに向かないと思っている方が多いと思いますが、当店の常連様によ…

ギフト商品承ります

ご予算に合わせギフト商品ご用意致します。尚、包装が必要な際は前日までにお知らせください。 地方発送も承ります。

レインフォレスト

エチオピア シダモをハンドピック(不純豆を手作業で取り除く)していたらレインフォレストのカエルマークのカードが出てきました。いわゆるサスティナブルコーヒーの認証マークです。環境(熱帯雨林など)や生産者保護などを最大限に配慮することを目的とし…

当店のラベルの色

当店では焙煎度合いによってラベルの色を分けています。例えば浅煎りは黄色、中煎りはピンク・・の様に。コーヒーはワインと違い品種に大きな味わいの差が出ないため、分かりにくいところがあります。香味を決める要因は様々ですが、焙煎の要因もかなりあり…

カフェ1992

地元の太田窪に気軽に立ち寄れるカフェがオープンしました。週末のみの営業ですが、ご自宅を改装し地域の皆様をおもてなししたいという気持ちが形になったカフェです。当店の珈琲を利用頂いています。 宜しくお願いします。カフェ1992店名1992は、住…

コミュニティ カフェ おひさま

4月13日より南浦和に地域住民の集会所のようなカフェがオープンします。 地元住人の主婦の方々が交代で協力しながら運営します。当店のコーヒーをご利用頂きます。 宜しくお願いします。コッミュニティ カフェ おひさま