自家焙煎珈琲リフォルメ(さいたま市のコーヒー豆専門店)

さいたま市(浦和、東浦和、南浦和の中間辺り)にてコーヒー豆の専門店を営んでいます。

フルーティーなアイスコーヒーはいかがですか

reforme2013-06-30


浅煎り豆でアイスコーヒーを作ってみてください。レシピはホットコーヒーと同様で(同量で)抽出し、氷を入れるだけです。「アイスコーティー」が完成です。

浅煎りのコーヒーはアイスコーヒーに向かないと思っている方が多いと思いますが、当店の常連様によると
この時期は特に浅煎り豆でアイスコーヒーを作って飲んでみると、とてもさっぱりしてフルーティー、トロピカルな香味、または紅茶に近い爽やかな酸味があり美味しいとのことです。

一般的には、冷たい飲み物を作る際は深煎り豆を使用し濃いめに抽出することで、カチッとしたコーヒーを楽しみますが、湿度が高いこの時期にはやや重たいと感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ご来店のお客様にはご要望があれば、「アイスコーティー??」をお試し頂けます。

酸味が苦手な方も是非お試しください。
当店の浅煎り豆には、酸味が強く残りますが、劣化した(劣化による科学反応ステイリングの)または酸化した酸っぱさ、または、芯残りの焙煎による渋みなどはありません。爽やかな、クリーンなアフターテイストを感じる酸味です。
苦みの好きな方には、最初はやや不慣れな香味だと感じますが飲み慣れるととてもおすすめしたい香味なのです。

*画像はお客様が当店へ作成してくださった夏向けのJAZZセレクションです。