自家焙煎珈琲リフォルメ(さいたま市のコーヒー豆専門店)

さいたま市(浦和、東浦和、南浦和の中間辺り)にてコーヒー豆の専門店を営んでいます。

コーヒープレス

reforme2012-01-16

当店でもコーヒープレスという抽出器具を販売しております。フレンチプレスとも呼ばれ簡便で有る為、欧米での普及率が高い様です。
当店では、「ご家庭で簡便で、安定した味を」という同様の観点からペーパードリップやコーヒーメーカーをお勧めしておりますが、どんな器具を使用するかはお客様の判断です。同じ珈琲豆も抽出方法の違いでまた楽しみが増えますね。

使い方は、簡単です。
ポットに中挽き〜粗挽きの粉とお湯(90度前後)を入れスプーンで軽くかき混ぜます。その後、蓋をしてつまみをあげておきます。4分したらつまみを押し下げカップに注ぎます。

マニュアル化しやすい簡単さがウリですが、お湯に粉が漬け込まれる分、珈琲の油脂分や成分がそのままダイレクトにカップ内に反映します。ペーパードリップに比べやや濁りかかった粉っぽい口当たりとなります。反対に、それこそが美味しさであるとプレスを積極的に勧める名店も多い様です。

抽出後、プレス内に残った粉の処分と清掃に工夫が必要かもしれません。

・ハリオ 1−2杯用 1750円 で販売しております。

ご希望があれば店内でプレスで試飲頂けます。