自家焙煎珈琲リフォルメ(さいたま市のコーヒー豆専門店)

さいたま市(浦和、東浦和、南浦和の中間辺り)にてコーヒー豆の専門店を営んでいます。

ペーパードリップ抽出時のお湯の温度

温度計があればベストですが、「そこまでしなくてもね」という方​もいらっしゃるかもしれませんが温度の影響はかなり大きいです。​当店では、ロースト後新鮮な豆を使用する際は、85度前後をお勧​めしています。基本ルールは、高温に寄れば苦くなり、その逆はソ​フトでやや酸味を感じるという事になります。同じ豆でも自分好み​にコントロールできるのが、ペーパー
ドリップの利点です。アイスコーヒーにする場合や、古くなってし​まった豆などは、やや高温の90度位で淹れるとよいでしょう。
当店では、デジタル温度計(1200円)で販売しておりますが、​以下の方法を参考になさっても良いでしょう。

一人分の目安
 水、500ccを沸騰(100℃)させて、130ccの水を注​せば、ポットのお湯は瞬時に85℃
二人分の目安
 水、800ccを沸騰(100℃)させて、200ccの水を注​せば、ポットのお湯は瞬時に85℃

に近くなります。(季節により若干の誤差はあるとおもいますが)

参考資料 「大和鉄工所 設計屋のブログ」 より
http://meister.kura2.com/