珈琲粉のメッシュ(粒度)について

豆から粉に挽く際の粉の粗さ(メッシュ)については、以下の基本法則が有ります。出来るだけ抽出方法に合わせたメッシュにする必要があります。
「細かく挽くほど苦みが強くなり、粗く挽くほど苦みは弱くなる」
参考例
細挽き向き=エスプレッソマシン、イブリック(トルコ珈琲)
中挽き向き=ペーパードリップ、サイフォン、ネルドリップ
粗挽き向き=パーコレーター

各個人でお好みの設定するのも良いと思います。尚、当店ではアイスコーヒーを作る場合は、苦みを強調したいので細挽きを、また当店の豆を使用したハンドドリップでは、美味しいコクが欲しい為やや細挽きにして頂く事をお勧めしています。
反対に珈琲があまり得意でない方や、珈琲メーカー(メーカーにもよりますが、高温抽出のものが多い為苦みが強く出る為)を使用している方へは、少し粗めに挽いて苦みを抑えて飲んで頂く事をお勧めしています。
お客様へは、ご希望があれば当店のメッシュのサンプルを差し上げています。

同じ種類の豆でもメッシュにより味の幅がかなり発生しますので、お好みのメッシュを見つけて下さい。但し、細かくしすぎて注いだお湯がなかなか落ちていかない場合や、粗くしすぎて濃度が薄く珈琲の味わいがない場合は微調整が必要です。
当店では、やや細挽きで1杯分=10gでハンドドリップして飲んで頂いています。(ホット珈琲の場合)