自家焙煎珈琲リフォルメ(さいたま市のコーヒー豆専門店)

さいたま市(浦和、東浦和、南浦和の中間辺り)にてコーヒー豆の専門店を営んでいます。

生産工程の重要性

reforme2016-09-30

昨日は、日本スペシャルティコーヒー協会主催のイベントへ行って参りました。多くのコーヒー関係者や、一般の方で賑わっていました。エスプレッソや器具に関心ある若者の姿が印象的でした。今回の本来の目的は、バッハコーヒー主催のオーナー向けのセミナーです。ブラジルとホンジュラスのコーヒーに絞って追求しました。なかなか素材の生産工程は想像しづらく伝わりにくいですので、我々販売店は丁寧にお伝えしてその価値を提供しなくてはと痛感しました。
私が手に入れた生豆になるまで、生産者、輸出業者を中心に相当な努力があります。粒の大きさ、含水量、欠点豆の有無など厳しい基準が設定されています。