自家焙煎珈琲リフォルメ(さいたま市のコーヒー豆専門店)

さいたま市(浦和、東浦和、南浦和の中間辺り)にてコーヒー豆の専門店を営んでいます。

当店取り扱いのペーパーフィルターについて

当店では、お客様にご家庭でも簡単に、または衛生的に取り扱い可能なハンドドリップや、コーヒーメーカーを積極的にお勧めしています。
その際ご利用頂くペーパーフィルターに種類があるのはご存知でしょうか。(漂白の有無は今回は無関係とさせて頂きます)
メッシュ(目の粗さ)の違いにより大きく分けて、ヨーロピアンタイプ(粗い)とレギュラータイプ(細かい)ものが有ります。
当店では、ヨーロピアンタイプのものを使用、販売しています。(三洋産業社製)
新鮮な豆で粗いタイプを使用すると、抽出が早くなり不快な苦みを抑え雑味のない味に仕上がる為です。85度前後のお湯で、時間をあまりかけずささっと抽出するのがポイントです。

101フィルター(1−2人用、40枚入)=100円
102フィルター(3−5人用、40枚入)=150円

レギュラータイプを使用すると、概して苦みが強調され、抽出オーバーになる場合があります。
尚、一般に流通している三洋産業製(粗い)、メリタ社製(中)、カリタ社製(細かい)といわれています。
参考にして下さい。