自家焙煎珈琲リフォルメ(さいたま市のコーヒー豆専門店)

さいたま市(浦和、東浦和、南浦和の中間辺り)にてコーヒー豆の専門店を営んでいます。

お勧めのコーヒーメーカー

reforme2010-12-01


ハンドドリップやネル、サイフォンなど様々な抽出方法がありそれぞれの楽しみ方が有りますが、当店では積極的にコーヒーメーカーをお勧めしております。尚、やはりこだわりの方には、ペーパードリップをお勧めしております。
ペーパードリップは、比較的簡単で自分好みにコントロールしやすく、衛生的です。但し少し訓練が必要です。100点の美味しい合格点から失敗すると、20〜40点の落第点になります。一方で、コーヒーメーカーは70点の味が常に楽しめます。但し、以下のマイナス点もあります。(概して)
・高温抽出のものが多く、苦めの味になります。
・蒸らし機能がついていない(S35Pのみ蒸らし機能対応)などです。
以下はその点をクリアしたコーヒーメーカーです。
パナソニック コーヒーメーカー NC−S35P と NC−55P です。

どちらもミルがついています。また55Pは、豆のままを上から入れるだけの全自動タイプです。
お値段もリーズナブルで、部品も取り寄せ可能です。
他のメーカーさんにも色々工夫されたものが有りますので、上記を参考に比べてみて下さい。
尚、パナソニックさんのホームページには、”開発物語り”のコーナーが有り、こだわりを感じます。
http://panasonic.co.jp/ism/idea/09/
*また、サーモス社 ECF−7000は、保温抜群で、そのままステンポット持ち運び可能な為、朝抽し会社などへそのままお持ち頂けます。(抽出温度も適正です)